鼻の穴の中のニオイ

7月 18th, 2015 6:33 PM

“鼻の穴のニオイ、気になりませんか。
私は、気になります。指を鼻の中に入れて、擦ってその指を匂うとぷーんとにおいます。臭いはニキビをつぶした時のニオイや足の積めのあかの匂いです。インターネットで私と同じ体験をした人を探しているのですが、居ません。ヒットするのは蓄膿で、蓄膿の匂いは強烈だとか、ナンプラーのニオイがするとかで、私のニオイとは違います。
私の鼻の中の匂いから推測すると、そのニオイは不潔にしていたらなるのだろうと思います。つまり、鼻の中は毎日洗わないといけないと思うのですが。
だけど、昔からお風呂では体や顔や頭を洗ってきれいにしないといけないと教えられているけど、お風呂で鼻の中をきれいに洗いなさいとは教えられていません。
そこで、実験をしました。まず、鼻の穴に指を入れて、穿ったあとその指を匂います。爪のあかのニオイがします。そして、お風呂に入って石鹸で鼻の中を洗います。そしてお風呂をあがって鼻の中が乾燥したところで、鼻の穴に指をいれて、穿ったあとその指を匂います。するとどうでしょう。
指を匂っても爪のあかのニオイがしないのです。
結論としては、その匂いは鼻の中を不潔にしているからで、鼻の中も毎日お風呂で洗わないといけないということが分かりました。但し洗いすぎると鼻の粘膜を痛めるのでやさしく行ったほうが良いです。”

これって加齢臭?って思う時

7月 5th, 2015 3:26 PM

ある朝起きる事が出来なくて枕に顔を沈めたまま数分・・・子供の頃に嗅いだ父親の枕のニオイに似ているのです。私も「ついに来たか」と思いました。ヒゲが白くなったりとおっさん化したとは薄々感じてましたがついに加齢臭まで・・・と。妻にニオイについて質問するとそこまで臭くないと言ってくれました。(妻なりの優しさかもしれませんが)枕のニオイの原因は恐らく頭皮の油分。体質的に髪の毛自体が油分が多く2日程洗髪しないと毛先までオイリーな感じになります。私の生活習慣で朝にシャワーを浴びているのですがその時にキチンと洗髪して寝ぐせ等をリセット。仕事から帰ってきたらまたシャワーを浴びて清潔に保つようにしてます。洗いすぎも良くないと言われますがシャンプーの量と洗髪方法で体質に合わせ清潔を保つようにしてます。私の若い頃には口臭にも気を使ってました。口臭のキツさは加齢臭と同じ位他人には感じるニオイでもありますよね。私は元々歯磨きが上手い方では無くいわゆる磨き残しが多いと歯科衛生士に指摘された事もあります。今でこそ、電動ハブラシ等のツールが充実してきましたが前歯と奥歯の磨き方の違いや歯茎のマッサージ方法など歯石落としのついでに聞いて回ったものです。体臭、口臭はエチケットにも関わるので男性・女性に関わらず高い関心がありますが実際ニオイに関して他人より指摘を受ける事が少ないのもまた事実。デリケートな問題でもある為セルフケアが大事と思います。

デリケートな体臭の話、人に言えますか?

6月 24th, 2015 8:20 PM

“今現在ニオイのことで、悩んでいます!

私は母に似て、人より鼻がよく、小さな頃から人一倍臭いに敏感でした。父の加齢臭にもすぐ気づき、我が家では緊急家族会議が開かれ、すぐに対策をとったほどです。父も加齢臭で家族に嫌われたくない!と率先してニオイ対策をしたおかげで我が家のニオイ問題は解決しました。

そんな私が今直面しているのは職場でのニオイ問題です・・・。
同僚で性格も愛想も良い素敵な女の子がいるのですが、その子のニオイが会社で話題になっています。ニオイの原因はおそらくワキガなのですが、一緒の空間にいると気になる人も多くてそのことを本人に伝えるべきか他のメンバーと一緒に悩んでいます。夏場はもちろんですが、通常でも近くにくるとあっと気づくニオイです。特にそのことで誰かが意地悪をしているというわけではないですが、やはりみんな気になっているのも事実です。本人に自覚がないのであれば、気づかせてあげて、なにかしらの対策をしたり、フォローして一緒になおしていくこともできると思うのですが、伝えることで傷つけてしまう可能性もあるので、悩んでいます。私自身、ニオイの話を人にしたり、されるのはもちろん嫌なので難しいところですが、もし自分が気づかずに臭い!という状況なら自分で気づいてニオイの原因を突き止める、かつなおしたいなと思うので、どうにかして気づいてもらえるようにしたいと思います。”

加速する加齢臭

6月 2nd, 2015 8:09 PM

“何時からでしょうか、記憶が確かなら三十代の半ばあたりでしょうかある日妻からあなたの周りにおじさんの臭いがすると言われました。
ああ、自分にもとうとうあいつがやってきたのかと思いました。
妻を不快にさせる臭い、そうそれは加齢臭です。
本人は全く臭わないので気がつきませんでしたが妻は私を傷つけてはいけないと気を使ってくれて大分言うのを我慢していたようでした。
よく枕が加齢臭で臭くなるという話を聞きますが、私はそんな事に気づきませんでした。
ある程度年齢がいくと確実にやってくる加齢臭、それはどれだけお風呂で身体を念入りにごしごし洗ってもとれません。
ああ、これで自分も中年の仲間入りかとがっくりきました。
加齢臭についてちょっと調べてみるとやはり本人は無自覚であることが多いようです。
原因はさまざまあるみたいですが不規則な生活習慣や運送不足などが原因になるそです。
確かに仕事の関係で不規則な日常を過ごしています、仕事が終わるとくたくたになるので運動をする気力もありません。
そうやって自分の身体のメンテナンスを放置しておくと加齢臭が発生します。
自分の加齢臭がどんな臭いか妻に聞いてみると古本が腐ったような湿っぽいとても不快な臭いだそうです。
自分がそんな臭いの発生源になっているかと思うとげんなりします。
会社の後輩などにもあの先輩近くに来るとお爺さんの臭いがするよねと陰口を言われているのではないかと妄想したりして不安になります。
このまま放置しているわけにもいかないので最近は食事に気をつけています。
加齢臭を抑えるためには酸化を抑えることがポイントになります。
具体的には油っぽい食品を避けビタミンを豊富に含む海藻や野菜を大量に摂取するように心がけています。
これらは速効性は無いかもしれませんが、何もしないでいるわけにもいかないので妻のサポートを受けて食事療法を続けています。
加齢臭を指摘してくる人というのは相当親しい友人か家族ぐらいなので今の自分が臭いのかどうかはよくわかりません。
それでも他人を不快にさせないようにこれからも加齢臭対策を行っていこうと思っています。
脱おじさん臭です。”

加齢臭の原因と有効な対策

5月 17th, 2015 8:58 PM

“加齢臭は中高年の方々に多く、女性よりも男性に多い傾向があります。
加齢臭といっても、ニオイの度合いは人それぞれで、同じ空間にいたくないという程きつい方もいれば、さほど気にならない方もいます。
この加齢臭の原因にはノネナールという物質である事がわかったのです。
さらにこのノネナールの発生原因が皮脂の酸化とバクテリアの発酵です。
よく、耳の後ろ辺りからニオイがすると言われますよね。
この菌の特徴は水に溶けにくく、肌にこびりつきやすいという、非常に迷惑な性質を持っています。
更に加齢臭をより強めてしまうのが煙草のニオイや二日酔いの時、ワキ汗などの体臭に口臭です。
自分自身では気がつかない間に周りに加齢臭を漂わせているなんて辛いものです。
そこで手軽にできる対策をいくつか紹介します。
まずは、体を洗う時は石鹸系のボディソープやシャンプーを使いましょう。
ニオイの原因である皮脂をしっかり落としてくれるので、首の後ろや背中をしっかり洗って下さい。
次に食べ物ですが、肉系はなるべく控えめにしましょう。
野菜をしっかり摂って下さい。
特に緑黄色野菜をしっかり摂ると良いとされています。
更に運動不足に陥りやすい中高年ですが、適度な運動を始めましょう。
特に手軽に始めれるランニングやウォーキングなどの有酸素運動は、活性酸素を打ち消してくれるので加齢臭対策にもなりますよ。
近年では加齢臭を予防するサプリメントもありますので、自分に合った方法で加齢臭を打ち消しましょう。”

ファミレス店員の体臭。。。

2月 10th, 2015 11:15 PM

先日、近所にある某大手ファミレス店へ行ったときのことです。
仲の良い友達といつもと同じようにメニューをみて、それぞれ食べたいものを注文しました。
しばらくして料理が運ばれてきたとき、友達の顔がくもったんですよね(^_^;)
そしてその友達が、
「なんかヘンなニオイしない?」って。
みんなで料理のニオイを嗅いでみたけど、おいしそうなニオイしかしないし、特に変わった様子もなく、
「別にヘンなかんじはないけど。気のせいじゃないのー?」
「どんなニオイー??」
そしたら友達が、
「なんかヘンなニオイ!汗くさいみたいな、加齢臭かも。さっき料理運ばれてきたときに臭った!」って。Σ( ̄□ ̄)!!!!
って、ことは原因は店員だったんですよ!
その店員は40代くらい?その年だと、加齢臭してくるのかな?
ってか、加齢臭ってどんなニオイ??
もしかしたら、胃が悪い人は口臭がキツイって聞いたことあるからそれが原因?
いや、でも汗っぽいのか。

私は窓側だったので、気づかなかったけど通路側に座っていた友達はサイアク。。。(T_T)
その店員が通るたびに、息止めてました。
おいしい物食べてるときに、店員の体臭ってね…。
たまたまだったのかな~?なんだかそのときのことがあったから、それからそのファミレスは行かなくなったけどね。
他の友達に話したら、「あ!クサイ店員いるよね!」って言ってた!同じ人かわからないからなんとも言えないけど。
ちょっと、あの店行けなくなったなぁ。

加齢臭、男性の体臭と独特のニオイ

1月 30th, 2015 6:24 PM

お風呂はしっかり湯船に入り、シャワーも使って念入りに全身を洗っても、お風呂から出た直後から既に首筋から耳のラインに沿って加齢臭のニオイが半端無く漂い、風呂上がりに化粧水やボディソニックを使用して清潔感を更にかもしだしてはいるものの、そのローションと加齢臭が混ざってニオイが倍増し、横切って素通りする瞬間にその加齢臭は空気中に漂いすさまじいもので、果たしてその加齢臭とは本人は解かっているのか本人は解からないことなのが凄く知りたいけれど聞く勇気は無いし、聞いたところでそのニオイが消えるわけでもないので諦めていますが、枕や布団にも加齢臭は激しく、外で天日干しを繰り返しても、選択をこまめにしても、枕の買い替えを頻繁に繰り返して使用しても、その加齢臭というものは、決して消えないのも生きている限りこれは諦めるしかないことなのだろうと言い聞かせています。足のニオイも半端無く激しいですが、その足のニオイと体臭と汗のニオイと色んな物が入りまじり周囲にどれだけ漂っているかは本人曰くきっと、周りが我慢できない程ニオイがきついとは思っていない事なのではないかと思う。世の中に一粒の錠剤を飲めばこの加齢臭が一変して消えてなくなるという薬が発明されたらば、絶対売上高の成功100パーセントであろうと強く思います。

体臭が強くなったのは加齢臭が原因?

1月 28th, 2015 6:24 PM

若い頃はなんとも思っていなかった体のニオイですが、年を重ねるごとに気になってきました。加齢臭です。一番気になるのは口臭、次に頭のニオイです。
口臭は歯医者にマメに行って(年4回)健診と歯垢の除去をしてもらい、毎日夜30分かけて歯磨きをして予防しています。歯間ブラシも使って歯周病ゼロにしていますので、おそらく腐ったような独特のニオイは防げているかと思います。
でも頭のニオイだけはどうしようもない感じがしています。毎日洗うしかありません。加齢臭ってなんだか首から上と背面に集中しているような気がします。年々汗をかく位置が上のほうに集中していくというか、若い頃は足の裏などにもびっしょり汗をかいたものなのに、今は首だけにだらだら汗をかくような感じです。当然ニオイの原因になる物質もそこから大量に出ているだろうと思うのです。
頭皮はアブラも多いので、汗だけではなくニオイの原因になるものがたくさんあるだろうと思います。毎日洗ってはいますが、夕方くらいになると雨の日の犬のようなニオイが頭からしてきます。シャンプーは髪の美しさよりも洗浄力重視で、スッキリ洗えるものを選んで使っています。それでも防ぎきれていないように思うのです。

電車での臭い

5月 2nd, 2014 10:00 PM

電車に乗ってると、自分の臭いがいつも以上に気になったりしませんか?

特に仕事帰りの満員電車。
周りの人の体臭も関係しているんでしょうが、全部自分から発してる臭いなんじゃないかと錯覚してしまいます。

つり革に捕まりたくても、脇の臭いを隣の人に気づかれてしまったら…と、怖くて掴めなかったり。
脇だけでなく、臭いは身体中から出てるので、ついつい周りを気にしてしまいます。
たまに自分より明らかに加齢臭が強い人を見つけると安心してしまうほど(^^;)

人混みに出る前は、消臭スプレーや汗拭きシートは鉄板です。
それでもまだ臭いが消えていない気がして、香水でごまかしたりもします。

でも、香水って汗と混じると変な臭いになったりするので、それも問題。
違う意味で臭くなっては意味がありません。

臭いを消す方法ってないんでしょうか…。
どんなに身体をしっかり洗っても、外から誤摩化しても、全然不安が消えません。

もともとの汗の臭いもどうにかしたいです。
やっぱり病院で治療してもらうしかないんでしょうか。

体臭の臭いで病院って、なんだか躊躇っちゃいます。
そうなると口臭も気になってくる…。

この悩みが早く解決しますように!!

臭い汗、爽やかな汗

4月 27th, 2014 9:59 PM

夏は汗の臭いが気になります。
私はとくに汗をかく体質なので、夏が来ると、なるべく汗をかかないようにしたり、
ワキに制汗スプレーをしたりしているのですが…

私が大学生の時の話です。
音楽系の学科だったのですが、広くて古い部屋なので、冷房を最大にしてもあまり効かない中、
一生懸命練習していると、

あれ?どこからか、とんこつラーメンの臭いが…

私のワキから、とんこつラーメンのお店の外の、排気口のような臭いが…!
これは女子失格です。その日はどこにも行けず、ワキをぎゅっと閉めてまっすぐ家に帰りました。

知人にその話をすると、どうやら、汗はじわーっと少量かく方が、老廃物が凝縮されるのか、くさい臭いになってしまうようです。
スポーツ選手みたいに、しっかり汗をかいた方が、意外に臭いは気にならないとのこと。
スポーツマンの汗が爽やかなのは、そういう理由かもしれませんね。

私の場合、中途半端に冷房が効いた部屋で練習していたのが良くなかったみたいです。
それからは、冷房の温度を弱くして、タオル持参で、しっかり汗をかくようにしました。

今年も暑い夏がやってきますが、爽やかな汗を目指したいと思います。